2012/10/30
今回、PHIJ海外研修としては2010年に続き2回目の参加となりました。
日程の都合でオマハでの研修は欠席させていただき、ヒューストンからの参加となりました。
2,3日前にハリケーンがニューヨーク市に接近し非常事態宣言が出されるなか、
無事ヒューストンに出発できるか一抹の不安を抱えながら10月30日(火曜日)に成田へと向かいました。
成田空港でユナイテッデ航空が予定通り出発できることを確認し、
ほっと胸をなでおろし集合場所に向かいました。
ニューヨークで被害にあわれている方々には心から災害からの復興をお祈りいたします。
空港での搭乗手続きを無事終え、飛行機が出発しました。
オーラルフィジシャンやPHIJの研修では必ずアクシデントが起こってきた過程があり、
まだまだ安心できないと思っていると、座席のモニターのヘッドフォンから音が片側から出ず,
しばらく使っていましたがその不具合に耐えられなくなり、
添乗員さんに交換してもらい快適に過ごしていました。
しばらくすると隣の乗客の方が席を立つので無意識に立ち上がったところ、
ヘッドフォンの接続部が根元から折れてしまいました。
全く使えなくなってしまい事情を説明し、再び新しいものに交換してもらいました。
初めから嫌な予感が脳裏をよぎりました。しばらくし、無事ヒューストンに到着し、
安心していたところ、入国審査に多くの行列が並んでいました.
一度に飛行機が重なって到着したためか、
荷物を受けとって空港を出るまでに到着から2時間が過ぎていました。
その後は迎えに来てくれていた現地の方にはすぐに会え、
ホテルに無事到着することができました。
大きなアクシデントではなくプチアクシデントでした。
その日は時差を解消するために、早めに就寝しました。